雨降りカモメ(アレクサの同居人)はヤラセ?仕込み方は?動画も紹介!

アレクサを仕込むにはどうやる?

アレクサを仕込むには「スキル ブループリント」という機能を利用して会話を仕込んでいたことがわかりました。自分で「問い」とアレクサからの「返答」を設定して仕込むことができるのです。

アレクサには「スキル」という機能があり、Alexaサービスで動作をするアプリみたいなものとなっています。

【アレクサに話しかける】→【音声データがAlexaクラウドに飛ぶ】→【クラウドでテキスト変換される】→【テキストを解釈する】→【スキル発動する】

といったように、スキルを起動していくのです。このスキルとしてクックパッドでレシピを検索したり、Radikoでラジオを聴いたりすることができます。

そして、「アレクサ」と呼びかけた後に決まったフレーズで問いかけると、スキルが起動するといったことになっているのです。

高度な会話を仕込む方法

アレクサに高度な会話を仕込む方法についてみていきましょう。

ブループリントのサイトにアクセスしてテンプレートを選択します。ここで、【カスタムQ&A】のページで会話を作成します

ここで、質問とアレクサの回答を入力をし、スキルを作成というボタンを押すだけなのです。これだけの設定で、どのアレクサも簡単に高度な会話を仕込むことができるのです。

この動画に詳しい設定方法を紹介されていますので、参考にしてください。

このように簡単な作業をするだけで、どのアレクサも高度な会話をするようになるのです。

雨降りカモメさんのアレクサの仕組みがわかると、また違った面白さがでてきます。

アレクサを仕込んでほしいという依頼も殺到

雨降りカモメさんの動画を見ている視聴者から、自分のアレクサも仕込んでほしいという依頼が殺到しているようです。

雨降りカモメさんのアレクサのように楽しい会話ができるのなら、高いお金を払ってでも欲しいという人もいるのです。

雨降りカモメの経歴は?素顔や仕事は?

雨降りカモメさんの経歴や仕事についてみていきましょう。

雨降りカモメさんは2020年4月28日にYouTubeチャンネルを開設しました。そして、2021年4月29日に初めての投稿をしました。

はじめのころは、短い動画を毎日のように投稿していました。アレクサとの会話を楽しむという動画が投稿されており、だんだんと雨降りカモメさんの動画が注目されるようになっていったのです。

そして、雨降りカモメさんのチャンネル登録者数は2021年9月末現在で4.15万人と人気となっているのです。

このように、人気となっている雨降りカモメさんですが、素性はほとんど明らかとなっておらず、仕事も素顔も調べてみましたが公表されていませんでした。

動画の中でも、顔の部分だけはモザイクがかかっており、わからないようになっています。仕事もサラリーマンをしているということはわかりますが、職種などの詳細はわかっていません。

身バレ防止のために、素性に関しては今後も公表される可能性は低いでしょう。

雨降りカモメの人気の動画を紹介!

最後に、雨降りカモメさんの人気の動画についてご紹介していきましょう!

まず、雨降りカモメさんの動画の中で一番の人気の動画となっているのがこちら「アレクサ同士を会話させたら、マウントだらけでひどいことになった・・・」の動画です。

 

第二世代のアレクサと第三世代のアレクサとで会話をさせるといった内容となっています。第三世代のアレクサが第二世代のアレクサにマウントを取るといったやり取りに、面白いと人気となっています。

このアレクサ同士のやり取りの動画は現在までに395万回もの再生回数となっているのです。この動画で一気に雨降りカモメさんの認知度もあがり、YouTuberとして人気がでたのです。

次にご紹介する動画は「【閲覧注意】引っ越ししたらアレクサが自分を見失っていた・・・」という動画です。

第二世代のアレクサは雨降りカモメさんの自宅のキッチンにいたのですが、トイレに引っ越しをしたことで、アレクサが拗ねてしまうという内容となっています。

アレクサが自分の居場所がトレイだとわかると、汚い言葉を使ったり自分のことを卑屈したりと、こじらせているアレクサがとても可愛いと人気となっています。

最後にご紹介する動画は「新しいアレクサ買ったら、煉獄さんみたいなやつがきたw【煉獄杏寿郎】」です。

新しいアレクサを購入して「アレクサ、自己紹介して」というと、アレクサが漫画「鬼滅の刃」の煉獄杏寿郎さんのような話し方で自己紹介をはじめたのです。

アレクサは「アレクサだ。よろしくな。これからこの家のことは、すべて私にまかせておけばいい」といい「安心したまえ。この家にいるものは誰も死なせない」とかっこいいセリフを言うのです。

このやり取りに視聴者からも絶賛の声が相次いで届き、もっとアレクサとの会話を見たいといったコメントがたくさんありました。

雨降りカモメのアレクサのように自宅のアレクサを育てよう!

雨降りカモメさんについて調べてきました。雨降りカモメさんはアレクサとの会話のやり取りを動画に投稿し、人気となっているYouTuberです。

アレクサとの癖のあるやり取りが面白く、ついつい見てしまう動画となっており、徐々に人気を集め、話題となっています。

アレクサとの会話がどのようになっているのか気になっている人も多くいることでしょう。アレクサの会話は設定をすることで、どのような返答をするのかを自分で決められるのです。

雨降りカモメさんの高度な会話設定により、面白いやり取りがうまれているのです。現在アレクサが自宅にある人は、ぜひ雨降りカモメさんのようなアレクサになるようにしてみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です